« 春の募集広告 | トップページ | 【2013年春】出願変更1日目の大垣北・東・(西)・商業・工業 »

2013年2月26日 (火)

【2013年春】公立高校の出願状況を受けて

公立高校第一次選抜の出願者数が発表されました。
我らが西濃学区は(一部の高校を蚊帳の外に置きつつ)、
大半が厳しい出願状況になっていますね。
詳細は県教委が発表していますのでこちらをご覧いただくとして、
以下に私の雑感を。
それにしても分かりにくい表です。
独自検査もあるのでこうせざるを得ないのでしょうが、実に分かりにくい。
このあたり、新制度初年度でまだ県教委も慣れていないのでしょうか。
私は、自分の手元に置くシンプルな表を作りました。
明日以降、自分で調査した分だけでは西濃学区全体をカバーできませんので
岐阜新聞の翌日朝刊に載るであろう移動人数の表をチェックしつつ、
前日の表をここにも載せた方がいいかもしれません。
まあ、多数派の受験生にとっては独自検査は関係ないですし、
ここから先、独自検査を受検する生徒の移動というのはあまり起こらないでしょうし。
ウチには岐阜新聞が午前3時までに届くことが多いので(むちゃくちゃ早いんです)
もし起きていれば、それを見て打ち込もうかな。
そういえば、県教委がネットでの出願者数公表を一切やっていなかった、
あるいは翌日にアップするというあまり意味のないことをやっていた頃は、
午前3時の新聞の到着を待っていたこともありましたね。
あの頃を思えば、県教委も「分かってくれる」ようになったんですけどね。
あと一歩なんですよ。

 

 
南高は去年に続いて人気がないですね。
1月の進路希望調査の段階で既に定員割れ(-10人)でしたが
今回それをさらに下回ってしまいました(-19人)。
一方、北や西など、1月調査で倍率が高かったところは
やはりというか、多少避ける動きが出ましたが、
それでも相変わらずの激戦です。
東高は(見かけ上)普通科と理数科の移動だけで、
全体の数字はほとんど変わっていません。
結果、北・東・西は倍率でほぼ肩を並べました。
市内普通科4校では、南の一人負けになってしまっています。
南高の最終出願状況がどうなるのか、
周辺他校(特に東)の倍率や、
今年の出願変更期間の長さを考えると
何とか埋まりそうな気もしますが、どうでしょう。分かりません。
去年は東も割れていましたから
変更期間に「埋まる」というのは絶望的でしたけど
そのあたりの状況は去年とは違いますね。
今年から、定員が埋まるか埋まらないかは
第二次選抜を実施するかどうかという
かなり重要な問題に関わってくることになりましたので、
迂闊に私見を述べることができなくなりました。
 
いっぽう、一番驚いたのは池田。
大幅定員割れだった1月調査と比べ
いっきに志願者を増やして定員超過までもってきました。
もともと定員が少ない学校ですから、
11人オーバーというのは結構大変な入試です。
 
職業科に目を移すと、今年は商業の人気が高く、
その煽りを食らってしまったのか、大垣養老が志願者を減らしています。
最近の傾向からするとやや意外な結果ですね。
南高と同じく、既に1月の調査の段階で定員を割っていましたが、
出願者数はそれをさらに下回ってしまいました。
変更期間で商業からの移動がどの程度出るか、
あるいはあまり出ないのか・・・。
工業は1月調査よりも人数を増やして定員超過、
桜は1月調査よりも人数を減らしながら、依然として定員超過。
揖斐や海津明誠は、ここからの出願変更で定員を確保できるかどうか。
不破はどうなるでしょう。
これらについても迂闊なことはここには書けません。
 
 
最後に書いておかなくてはならないことが一つ。
1月の進路希望調査と照らし合わせてみると
西濃学区にある普通科・職業科の全高校の志願者数が
私の手元の計算で(というか当然excelがやってくれたんですが)
60人以上増えています(打ち間違いでもしていなければそうなります)。
これについての推測は完全に憶測になってしまいますので
ここでは割愛しますが、
そういう全体の傾向を見ると、
変更期間に高校間で多少の移動はあっても
全体としてみれば今年の入試は激戦であるという事実には
変わらないということになろうかと思うわけです。
 
とはいえ、こればかりは蓋を開けてみなければ分かりません。
今年は休み明けの3/4が一番移動しやすい日になるかと予想しています。
迷いが生じてしまった受験生にとっては
金曜日からの3日間が、じっくり考える期間ですね。
迷いが生じても、また生じてなくても、
彼ら受験生とともに志望校への意思を改めて確認し、
強い気持ちで受験に臨める期間として活用したいと考えています。

« 春の募集広告 | トップページ | 【2013年春】出願変更1日目の大垣北・東・(西)・商業・工業 »