« 中3生、最後の追い込み中。 | トップページ | 【2017年春入試】岐阜県公立高校第一次選抜出願状況(変更前)西濃地区 »

2017年2月20日 (月)

【2017年春入試】出願締切は今週木曜日

 公立高校入試がだんだん迫ってきました。今日(2017年2月20日)から出願開始です。といっても、中学生のみなさんは学校でだいぶん前に願書を書き終えているでしょうから、全く実感がないでしょう。願書は中学校の先生が各高校にまとめて出しますから(今日、出しに行かれたかな)、出願開始と言われても受験生のみなさんがすることは特にありません。
 大いに関係があるのは出願締切のほう。今週木曜日(2017年2月23日)です。出願締切の日に、各高校の出願者数が初めて発表されます(逆に言うと2017年2月23日の締切までは、大学入試のように出願の中間集計が発表されるなんてことはありません)
 最近、この田舎の片隅にひっそりと佇む弊塾のブログに、出願者数が気になってお越しの方もいらっしゃるようなんですが、そういうわけで、今週木曜日の昼までは、入試に関する新しい何かがここに書き込まれることはありません。
 
 参考までに、木曜日からの動きもご紹介しておきましょう。
 出願締切は2017年2月23日(木)正午。例年ですと締切から数十分~2時間後までに(つまり遅いところでも午後2時くらいまでには)各高校のホームページに出願者数が掲載されます。出願者数を確かめるのは、それが一番早くて正確です。さらに、(例年通りならば)午後6時頃には県教委のサイトにも一覧表が掲載されるはず。それが県教委からの公式発表ということになります。その表を元に、テレビの出願情報や翌日の新聞各紙の出願者数の記事が出来上がっているわけです。ということで、木曜日の夜になれば、県教委の入試情報のサイトで、全部の高校の出願者数もちゃんと分かるようになっています。2月23日(木)、出願者数が気になる方は、各高校のサイトに設けられる掲示ページか、県教委の入試情報のサイトへ。ちなみに、弊塾でも各高校の掲示をもとに、先日の進路希望調査のときと同じような書式で出願者数の表を作りますが、これは弊塾内で参考資料として作成するものをこのサイトにも載せているに過ぎません。繰り返しますが、早くて確かなのは各高校のサイト、公式発表は県教委のサイトです。今週木曜日の夜は、みなさんも県教委の入試情報のサイトへLET'S GO!どんどんアクセスしましょう。
 なお、その次の日(2017年2月24日)からは「出願変更期間」となります。1回だけ、出願先の高校(または学科)を変えることができる期間です。
 この期間中も毎日、出願者数が各高校のサイトに掲載されますが、残念ながら県教委では途中経過を集計しません(いつか掲載してほしいものです)。弊塾では期間中、各高校のホームページで拾った情報をもとに、出願者数の変化を表にして掲載する予定ですが、これも弊塾内で参考資料として作成するものをこのサイトにも載せる(予定)というだけのものです。正確にして早いのは、各高校のサイトの情報。いいですか、早くて正確なのは各高校のホームページ、ここはテストに出るところで…はありませんが。なお、例年通りなら変更期間中は岐阜新聞が朝刊に出願者数の変動を掲載するはずです。弊塾も全県的な動きはそちらで把握させてもらっています(このあたりはさすが県内紙だと思いますね。ありがたいです)
 そして、2017年3月2日(木)正午が出願変更の締切。つまり最終的な出願者数、出願倍率が確定するということです。その1週間後の3/9が入試(第一次選抜の標準検査)、さらにその1週間後の3/16が合格発表というぐあいに続くわけです。
 
 
 
 
2017年2月23日(木) 出願締切
 正午締切。各高校のサイトに出願者数が載るのは午後0時台から午後2時くらいまでの間(高校によって幅がある)。
 県教委が午後6時頃、入試情報のサイトに一覧表を掲載する(はず)。
 
2017年2月24日(金) 出願変更1日目
 各高校のサイトには正午現在と午後4時現在の出願者数が掲載されます。
 
2017年2月25日(土)
 土曜日なので出願変更の受付はありません。
 
2017年2月26日(日)
 日曜日なので出願変更の受付はありません。
 
2017年2月27日(月) 出願変更2日目 
 各高校のサイトには正午現在と午後4時現在の出願者数が掲載されます。
 
2017年2月28日(火) 出願変更3日目
 各高校サイトには正午現在の出願者数が掲載されます。
 (翌日が高校の卒業式のため、午前中しか受付がないのです)
 
2017年3月1日(水)
 高校の卒業式の日です。平日ですが出願変更の受付はありません。
 
2017年3月2日(木) 出願変更4日目(最終日)
 正午締切。各高校のサイトには最終確定した出願者数が掲載されます。
 2/23と同じように、午後0時台から午後2時頃まで、掲載される時間にはばらつきがあります。
 
 
 
2017年3月9日(木) 公立高校第一次選抜(標準検査など
 いわゆる「公立高校入試」の日。5教科の学力テストが、この日に行われます。
 独自枠の受験生対象の独自検査や、一部学科の実技検査は3/10に行うところもありますね。
 
 
 
2017年3月16日(木) 公立高校第一次選抜の合格発表
 午前9時、各高校に合格者の受検番号が掲示されます。
 
 
 
 
 入試まで2週間ちょっと、合格発表まで3週間ちょっとですね。受験生(受検生)のみなさん、体調に気をつけて頑張ってください。
 

« 中3生、最後の追い込み中。 | トップページ | 【2017年春入試】岐阜県公立高校第一次選抜出願状況(変更前)西濃地区 »