« 中3「ラストスパート期間」始まる。 | トップページ | 【2018年春入試】岐阜県内公立高校への進路希望調査結果(1月)が出ました。(まずは西濃地区) »

2018年1月22日 (月)

【2018年春入試】進路希望状況、まだかな。そろそろ?

来週、公立高校の出願先を決定する進路相談会が各中学校で行われます。(弊塾の近辺の中学校がそうなのですが、どこも似たようなものでしょう)
いよいよ志望校(出願校)の最終決定ということで、ここしばらく志願者数の動向が気になる方が増えているようです。
過去の入試関連(特に出願者数関連)の記事へのアクセスが増えております。
お気持ちは分かりますが、もし熱心にご覧の方が受験生の皆さんだったら、そういうことはあまり考えずに(考えていてもどうなるわけではありませんから)勉強に集中しましょう。
ウチの塾の受験生たちは(忙しくて、あるいは興味が無くて)そもそもこのサイトを見ていないので大丈夫だと思います。
気にしている暇があったら、「賢者の石」の解き直し、進めないとね。
 
それから、今は2018年。
このサイトでは、今の受験生に関する情報・記事は【2018年春入試】として掲載しております。
注意してくださいね。
 
さて、その志願者数の動向に関する情報ですが、県教委は例年通り、本年度最終回の「進路希望状況」の調査結果を近日中に発表する予定です。
これは例年通りならば、県教委のサイトに掲載されます。
 
 
・平成30年3月中学校、義務教育学校及び特別支援学校中学部卒業予定者の県内公立高等学校への進路希望状況については、平成30年1月末に発表の予定です。
(岐阜県教委「公立高等学校の入学者選抜制度Q&A」ページから引用)
 
 
ちなみに昨年の「進路志望状況」の発表日に書いた記事がこちら
1/26の発表でした。
ついでなので、過去4年の発表日を調べたところ、以下の通りとなっています。
2017年・・・1/26←木曜日
2016年・・・1/29←金曜日
2015年・・・1/26←月曜日
2014年・・・1/24←金曜日
これを見ると、今年も今週後半には出てきそうですが、果たして・・・。
学校の三者懇談の前には出ていないと意味がありませんよね。
早めに出してくださいね、県教委さん。

« 中3「ラストスパート期間」始まる。 | トップページ | 【2018年春入試】岐阜県内公立高校への進路希望調査結果(1月)が出ました。(まずは西濃地区) »