« 秋の訪れ | トップページ | 【2021年春入試】令和3年度岐阜県公立高校入試の日程が大幅に変更されました(2) »

2020年9月16日 (水)

【2021年春入試】令和3年度岐阜県公立高校入試の日程が大幅に変更されました(1)

いやあ、びっくりです。
ここに至って岐阜県教育委員会(県教委)は、
来春(2021年春/令和3年度)の岐阜県公立高校入試の日程を新型コロナウイルス感染症(COVID-19)患者等への対応を盛り込むためとして大幅に変更
れにともなって他県で見られるような入試の出題範囲の縮小まで決定し、発表しました。
 
県教委いわく、
 
新型コロナウイルス感染症の罹患者又は濃厚接触者となったため第一次選抜の本検査を受検できない生徒の受検機会を保障する観点から、追検査の対象拡大などの措置を講じますのでお知らせします。
 
とのことです。
 
つまり、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染者や濃厚接触者を対象にした追検査を、
第一次選抜の中に入れて行うために、日程を大幅に変更したというのです。
 
 

 

 

以下、まずは県教委が発表した概要資料から。
 
Nyushischedulehenkou2021
  
まず、1と2について。
来春入試の日程発表、例年よりもすごく早かったんですが、その最初の発表が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応について何も考えていないものだったんですよね。
で、どうするのかな?今春(2020年春)と同じように泥縄式にあとから第一次選抜の枠外に追検査を入れるのかなーとじっと見ていたのですが、県教委は6月の段階でも変更はないという態度だったのです。
ところがここにきて、もともとある追検査(インフルエンザ患者対象)を活用してCOVID-19感染者・濃厚接触者を救済しようという制度設計を考えてきたわけです。
しかし、COVID-19患者は健康観察期間が長い(通常2週間)ので、このままの日程では「追検査をどうぞ」と言われても受けられません。
本検査の数日後という今までの追検査の日程では、実施日までに快復していないか、快復していても(そもそも発症していなくても)2週間の健康観察期間を過ぎていないため、感染拡散防止の観点から外出できないという事態が考えられるからです。
そこで、第一次選抜の本検査から合格発表までの期間を大きく広げ、健康観察期間を過ぎてから追検査が受けられるような余裕を作ったわけです。
 
これがその日程変更の詳細。県教委の資料からとってきたものです。
 
 Nitteihenkoushiryo2021
 
これで2週間の健康観察期間を経てもCOVID-19感染者が追検査を受けられるようになり、それはそれでよかったのですが、その結果、
本検査を受けた生徒は入試のあと合格発表まで2週間以上(18日間)待たされることになりました。
 
2021happyoumade
 
大学入試(国公立大学の二次試験)でもここまで待たされるところはないでしょう。
はっきり言えば、ちょっと異常な長さです。
もちろん、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にかかってしまう可能性は誰でもありますから、「コロナにかかったらどうしよう、かかっていなくても濃厚接触者になって受検できなくなったらどうしよう」という不安は、どの受検生(受験生)も抱える大問題です。
その点で、COVID-19の感染者・濃厚接触者も第一次選抜の枠内で追検査が受けられる、つまり本検査を受けた他の子たちと同じ日に合格発表を迎えられるというのがよかったのは間違いないのですが、いっぽうでこれだけ長い発表待ちは受検生(受験生)にとっては大変苦痛であろうと思います。
これだけの待機期間、私も経験がありません。
 
どう待ったらよいのか。
問題は発表が待ち遠しすぎるだけではありません。
入試日程そのものが前倒しされています。
  
前倒ししないとCOVID-19に対応した追検査を行う日程的な余裕が作れなかったためでしょう。
岐阜県の公立高校入試は大昔から公立中学校の卒業式の後に行われるものでした。
この3月3日という入試日は、現時点の発表では中学校の卒業式よりも前になります。
岐阜県公立高校の一般入試の日としては、記憶にある限り過去に前例のない早さではないでしょうか。
また、それに伴って出願期間も1週間早まっています。
ということは学校の最後の進路相談も早めないと願書や調査書が整わないということにもなるかもしれません。
となると1月の学年末テストなどの日程はどうなるのでしょう。
大垣市の中学校卒業式は今のところ3/5に予定されているかと思いますが、これは第一次選抜(学力検査)の翌々日。
中学校としてはひじょうに過密な日程になります。
今後、中学校の日程にも影響が及ぶ可能性はありそうです。
 
3については次の記事で。
 
 
  
この記事は3本立てになっています。

« 秋の訪れ | トップページ | 【2021年春入試】令和3年度岐阜県公立高校入試の日程が大幅に変更されました(2) »